マーベラスのストップ高・連チャンで、

含み損があっというまに含み益になり、びっくりですw(*゚o゚*)w



テンセントと資本提携のニュースだけで、こんなになるとはなぁ・・・

すごい企業だ、テンセントって☆






それで、そのテンセントとは、一体どのような企業ですのん? 

よく知らないんだな~?


ひらたくいえば、BATHと呼ばれる、中国の巨大IT企業のひとつですね。


B・・・Baidu(百度 バイドゥ)

A・・・Alibaba(阿里巴巴集团 アリババグループ)

T・・・Tencent(騰訊 テンセント)

H・・・Huawei(華為 ファーウェイ)



世間で一番知られているのは、Huaweiですね、

いつのまに、こちらのスマホがこんなに増えてしまったの?

というくらい、Huawei製品って、急速に日本市場にも浸透してしまったし。

スマホだけじゃなく、次世代通信5Gの覇権で各国と揉めているのも、ココですし。



その次に、Alibabaでしょうか?

最近、孫さんが資金調達のために、ついに大事なAlibaba株を売却という、

悲しいニュースが伝わってきました^^;







Baiduは、何年か前にポイントサイトの案件に某ポータルサイトが載っていて、

ポイント欲しさに登録したのですが、それがBaidu製だったようで、

何か気持ち悪くなってww、ポイントが付いたのを確認、すぐに止めました。

やはりポータルサイトは日本のが良いです。安心です。



で、そのTencentですが、何をやっているのか、もうひとつわかりません。

日経ビジネスの記事が分かりやすかった↓





いつのまにか世界最大のゲーム会社だったんですね。。。

じつはゲームには全く詳しくないのですが、なぜかマーベラス株を持ってます^^



漢字で書くと、騰訊

字の意味を日本風に解釈すると、騰ってから訊け?

相場に強そうな名前だわ・・・