きのうの日経プラス10を見ていたら、

証券アナリストの方が出ておられて

最近の株高について話されていました。



しかし、私には何故上がっているのか、さっぱりわかりません。


前から言われていた、2番底も来ないし・・・

でも、半年後までは油断大敵。 



さて、気になったのが、今年3月の証券口座の新規開設数です。

ここ1~2年では、3月がズバ抜けて多いです。



おそらくリーマンショックの株価大暴落の前例があるからでしょう。

あのときの底値で買っていれば、たしかに儲かりましたから。


それを現在まで持ち続ければ、銘柄によっては数倍以上に化けて、

資産株にもなりましたし。



で、新規に参入された投資家さんが、口座開設後に即買っていれば

利益も出てると思うけど・・・


単に開設しただけで、実際買うのは躊躇して、様子見だった人も多そう。


あれだけ2番底2番底と煩かったですしww



それと、テレワークが増えたことにより、職場の休憩時間に

スマホでの売買しか出来なかった人が、

自宅での仕事の合間にPCを見ながら、

売買できたという環境が大きいのでは?

とアナリストさん。



なるほど、これは大きな要因だ。在宅ワークの大きなメリットだね。

(儲かればね)



それともうひとつ、給付金ですね。

日本の場合、10万円ですけど、海外では国によっては、もっと多いから

給付金を使って、手元資金を増やすために株をやっている・・・

という所謂、給付金トレーダーも居るみたいですね^^



日本株で、10万以内で買える株を探して投資すればいいのですが。


何かあるかな?良さそうな銘柄?


ちなみに番組で紹介されていた、最近の個人投資家に人気の銘柄は、、、


1位 アンジェス
3位 ワークマン


だったかな。


ワークマンは1単元90万を超える値嵩株です。いつのまにそんなに?

でも、この会社って宣伝に関しては、上手いやり方だなーと思ったな。


SNSで人気のインフルエンサーを起用して、

あえてギャラが高いタレントさんを使わずに宣伝しているもの。





このキャンプが大好きな女性インフルエンサーのブログを

普段から見ている人が、彼女が着用した新商品を求めて

ワークマンへとやってくるわけだ。



アンジェスは・・・3月の暴落時なら10万あれば買えたんですね・・・

しかし自分は、バイオ株には手を出さないという信条があるので、

手元資金があったとしても買いませんが。