前回の続き・・・

アドセンス広告に関するブログを拝見してたら・・・


いまや、アドセンス合格のために、9~10回くらい挑戦するのはザラみたいですね。


最近、10回目くらいで合格されたブロガーさんのブログを拝見したのですが・・・

1回で通った私のような、ごちゃごちゃで読み辛いブログより

レイアウトもシンプルで、見やすくて、わかりやすいです^^


これだけ洗練されたブログでも、9回落とされるのか・・・


と、他人事ながら何かショック。



思うに、これってブログの内容が優れているか、規定に違反してないか、

のレベルの話ではないんじゃないかな?



私がアドセンスをやっていた、5年位前は、おそらく・・・


ネット媒体に広告を載せたい企業の数 >>> ブログ運営者の数


だったと思うんです。



つまり、余程なにか問題がありそうなブログは別として(更新頻度が極少ないとか)


グーグル先生からしてみたら、


”当代随一の我が社に、ぜひネット広告を掲載させて欲しい、

という企業からの依頼が引きも切らないのだが。どうしたもんかのぅ。

安く載せられるスペースがあんまり無いねん。

素人のブログはどうかな。報酬が少なくても喜んでくれそうだし。


いちじく・・・云々は、読みにくく内容も???なブログやけど、

広告を載せるスペースはあるみたいやし・・・

まあ、合格にしといたるわ!”



というような意向があったんではないでしょうか?(勝手な憶測ですが^^;)



要するに需給のバランスなのかな?と。


現在は、それほどネット広告に対費用効果を見出す企業も減ったんじゃないかな?


それで掲載して欲しいという企業が減り、

しかし、ブログは儲かるんじゃないかと思った人たちが新規参入、

その結果が、現在のようなアドセンス合格を難しくさせている、と思うのです。



需給のバランスが崩れてしまったんだね。



ちなみにブログって、そうそう儲かるもんじゃないと思うの。

アドセンス広告よりも、ほかのを載せたほうがいいんじゃないかと?



生活ブログ村を拝見してても、無料のアメブロで書き始めて

フォロワーさんを増やして、ポイントサイトの紹介や

アメーバピックをするほうが稼げますよ。


アメブロの上位ブロガーさんのフォロワー数って1万とか2万とか

桁違いだわよ^^;



ワードプレスもいいんですが、有料のサーバー代が負担になってくると、

本来のブログを続ける気力も失いますしね。