週末に、NTTドコモの公開買付け書類の封書が来てたので読んでみました。

DSCN0209


うーー、しょっぱなからイヤになったわ^^;

まず、三菱UFJモルガンスタンレーに口座開設するのが気が進みません。(こういう人、多いのでは?)


日経新聞に載ってたけど




> 買い付け期間は30日から11月16日まで。TOB価格に納得するドコモ株主は応募すれば、保有株を買い取ってもらえる。
>納得しない場合は、応募を見送ることもできる。

>一般株主が持つ株を強制的に買い取る「スクイーズアウト」を経て上場廃止にすることが可能だ。
>個人株主はTOBに応募しなくとも強制買い取りの対象になる可能性が高い。


個人株主が、25万人も居るんだってね、ちょっとした中核都市なみだわ(わたしもそのうちの一人だけどさ)

どれくらいが応募されるのか分からないけど、強制買い取りの対象となる投資家が多いような気がします。(上場20年余りだから、ご高齢の株主も多そうだ・・・)



昔の記憶では、たしか、カト吉がJTにTOBされたとき、そういった封書が来ていたなあ、と。


その当時は転職した職場で、部門ごと同業他社に身売りの話が出ていた頃で(今思えば、TOBモドキを実体験中であったww)、

会社の整理で連日多忙だったので、その封書に目を通すことは無かったです。


そうこうしていたら、ある日、TOBになった金額が銀行に振り込まれていたという^^;

いつ、口座番号を教えたんだろう?まったく記憶に無いのである。


そのときよりは精神的にずっと余裕があるからいいんだけど。

しかし、今後まったく使わない(と思う)証券会社に口座開設は無いなあ。。。



急に寒くなってきました。

こちらの のど飴は、高めですが自分にはよく効きます↓