ショッピングセンターにクマが入りこんだ、というニュース。

夜になって駆除されたようですが。。。



人々が買い物する場所にまで来るとは、、、びっくりです。

あのショッピングセンター、どっかで見たなあ、と思ったら

加賀温泉郷に行ったとき、お土産買うのに寄ったところでした^^;

営業中だったら、どうなっていたことやら?



特急も止まる駅前の、それも山奥じゃなく平地にあるのに、まさかそこでクマ!?が現れるとは・・・

余程どんぐりが無いんだな。。。


人間が食べない物で、クマが食べる物、それも腹持ちが良い・・・となると、どんぐりしか浮かばないや。



ブナの実が大凶作らしいから、冬眠できずにまだまだ山から下りてきそうですね。

民家の柿等も食べに来るようだし、ああいう味を覚えたら、また来ますよ。

しかし、クマは巨体なのに柿の木に登っても落ちないんだね。

人間は柿木だけは登るんじゃないと、昔から言われてきました。折れやすいから。



駆除するだけではなく、共存できないもんかのぅ。

冬眠中に、空中からブナの種を撒くとか?

でも大木に育つには長い年月が必要なんだなー。