一年ほど前かな? 厚労省の統計ミスで、失業手当を少なく計算して支給していたかも?

ってことで、雇用保険に関するこの問題はニュースにもなりましたね。


私も一応、その対象だったようで、調査票が来てました。

整理整頓が苦手で、転職が多い私にとっては、昔の記録を探しだすのが一苦労でした。

でも、少しでも取り戻せるんなら。。。と記入して返送しました。



しかし、今年に入ってからの新型コロナ騒ぎで、厚労省さんは凄く忙しそうなので、

くだんの調査票については、すっかり忘れてるものだと思われました。

(実際わたしも忘れてました^^;)


が!先日、一通のハガキが到着・・・。

DSCN0217


雇用保険 追加給付のお支払いに関するお知らせ(支給決定通知書)


おお~~、やはり私が貰っていた失業手当の給付金は少なかったんだ!


それで?どれだけ追加でもらえるのかしら?

当然、5桁・・・ですよね?


わくわくしながら、ハガキを開けると・・・



総額、1300円と少し 

(; ̄Д ̄) マ、マジ?

4桁だとぉ~~、それもバイトの時給やん!!これこそ計算ミスなのでは??


この金額なら、昔の記録を探し出す手間のほうが断然掛かっておる!


しかし、もらえるだけマシなのか?

いやいや、これは元々もらえるはずだったもんが、厚労省のミスでこうなったんですよ。


だいたい、こういう計算とか、誰がやっているのかしら?

丸投げのにおいがぷんぷんします。



そういえばさー、最近、キャリアリンクの株が高騰してますねー、あれ、なんでなんだろ?

もしや、マイナンバーカード(の紐付け)事業とかと関係あります?

安いところで手放した株がその後に高くなるのって、何となく嫌な気分ですよ。(株式投資あるあるですけどね)


ま、見なきゃいいんだけどさ^^;