先ごろ、携帯電話を新しくしたので、電話番号を変えました。 

うざいワン切り電話、詐欺SMSも無くなり、今のところ快適ですが、ひとつ困ったことが…


PayPayなんですけど…オークションで目ぼしい物を見つけてPayPayで決済しようとしたら…番号を変えたために使えなくなってしもうた (´・ω・`)

私はヤフーIDと紐付けているから、ヤフー情報を変更すれば、PayPayのほうも自動的に変更されるわ、と思ったのが間違いです。


どうもヤフーIDとPayPayの情報は、共有されているようで実はされてないようなのですな。

わたしの場合、スマホにPayPayアプリは入れてなくて、ヤフーが付与してくれるポイントのみで、銀行口座やカードからのチャージとやらはしてません。


番号を既に変えた後の手続きはヤヤコシイです。

こちらのサイトの一番下に、小さくPayPayカスタマーサポート窓口の連絡先番号が書いてありますが…

(PayPayに限らず、IT企業のサポート窓口はどれも探すのに苦労します)




まあ、予想通りと言うか…電話しても窓口の中の人はなかなか出てくれず、コンピュータ音声での返答のみ (´・ω・`)

しばらくすると、携帯のSMSにURLが送られてきて、それに記入してください、だと。

このメールでのやりとりに数日とられ、ようやく中の人と話すことができ、PayPayも使用できることとなりました。

番号一つに掛かる工程が長いよーー、もう決済日が迫っていたので別の方法で支払いましたが。


で、何が言いたいのかといいますと、PayPayは使い始めると便利で、今なら花王の製品を買うと還元率も高そうですが(←ほかのブロガーさんの記事で知った)、

電話番号を変えると、手間がかかって不便ですよ、ということです。

もう少し簡便にならんもんかな?と思うんですが。